2016年3月4日金曜日

昨日は、、、♡

みなさんこんばんは!!
アルカーサル迎賓館ブログをご覧頂き
ありがとうございます。


昨日は3月3日、『ひな祭り』でしたね♪
みなさんはいかがお過ごしでしたか??

ひな祭りは女の子の行事ですが、由来をご存じてすか?
ひな祭りとは、本来は穢れを祓う季節の行事です。
女児の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と
 
幸せを願いながらお祝いをします。
日本には平安時代を起源とする「五節句」という行事があり、
季節の節目に身の穢れを祓い、健康長寿や厄除けを願う
風習があったそうです。
現代では雛人形を飾り、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を
食べて女の子の健やかな成長を願う伝統行事ですね。




そして、ひな祭りといえば桃の花!
桃の花には「魔除け」や「長寿」のパワーがあるとされています。
晴れた日には目で見て、鼻で香って楽しめるお花です♡

そろそろ桜も咲く頃ですね♪
前撮りでも人気の桜ですが、咲くのが今から楽しみです♡
皆様の前撮りが素敵なものになりますように...♡






0 件のコメント:

コメントを投稿