2015年9月12日土曜日

♡ブーケ・ブートニア♡


みなさんこんにちは!

結婚式で新婦様がもつブーケ、新郎様の胸元に映えるブートニアは
ご存知ですよね!
みなさんはその由来ってご存知ですか?

本日は『ブーケ・ブートニア』のとっても素敵な由来について
ご紹介させて頂きます。

【ブーケ・ブートニアの儀】
中世ヨーロッパで、ある青年が恋人への告白を決心し、彼女の元へ向かう道中で
お花を摘み花束を作り、それを持ってプロポーズしました。
彼女は青年の愛を受け入れた証として花束の中から一輪の花を選び、
青年の胸元に挿したそうです。

これが、ブーケ・ブートニアの儀の由来です。
なので、ブーケとブートニアに用いるお花は同じなんですよ!

また、この際に渡したお花はダーズンローズだと言われています。
【ダーズンローズ】とは1ダース、つまり12本のバラです。
その1本1本には意味があり、
『感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠』
これらをすべてまとめて誓います。という意味なんです。

欧米では、ダーズンローズを恋人に送ると幸せになれるという
言い伝えもあるんですよ!

演出として結婚式に取り入れることも出来るので
興味がある方は是非、お声かけください♪




0 件のコメント:

コメントを投稿