2015年9月26日土曜日

ドラジェ


こんにちは!

ウエディングのお菓子でお馴染みの『ドラジェ』
なぜ縁起がいいと言われるかご存知ですか?

ドラジェに使用されるものはアーモンドです。
アーモンドは1つの種から沢山の実がなるんです!
そのことから欧米では子孫繁栄、子宝に恵まれる 幸運の
縁起が良いお菓子として親しまれています。
ライスシャワーで用いられるお米と同じ由来ですね♪

また、ドラジェが配られる際に5つ入っていることが
多いのには理由があり、ドラジェ1つ1つに
『幸福』・『富』・『健康』・『子孫繁栄』・『長寿』という意味が込められています。


このように、結婚式で用いられるものには可愛く
華やかなだけではなく、様々な幸せの言い伝えや
意味合いがあるんです♪
知っておくとより幸せな気持ちに なれるのではないでしょうか♡



0 件のコメント:

コメントを投稿